· 

【食研】松花堂弁当講習

今日は食研究部主催の松花堂弁当講習会が

11人の受講生を迎え開催されました。

赤飯

鯛の昆布じめ  2種の肉巻

だし巻き卵  なます

煮もの  紅葉麩の清汁

🍁作るの難しいのかな?と思っていましたが、

 講師の説明通りに作ると本当に出来上がりました✨

🍁一つ一つの工程を丁寧に、心豊かな時間です

🍁盛り付けも、彩りや高さ、向き、季節の移ろいを

 感じられ、盛り付けで美味しさアップしました✨

🍁段取りや片付けなども、とても勉強になり、

 普段の料理も丁寧に作ること、実際に手を動かして

 分かることがあると感じました

🍁家でもおもてなし料理を作れる✨と 

 和食の基礎を学ぶ、有意義な時間になりました☺️

夏前から献立の相談など準備に時間をかけ、

リハーサルを繰り返し、

前日も準備に集まったスタッフたち、

皆さんの感想に疲れが吹っ飛びました。ありがとう。