· 

子どもたちと畑仕事と食事作り

会員(Yさん)の畑にて3月上旬に植えたじゃがいもを

5月下旬に収穫しました🥔

たくさん出てくるじゃがいもに大喜びの子どもたち!

カタツムリ、ナメクジ、カエルなどにも出会えました🐌🐸

今年は雨が多く、天候によって育ち方が変わったり、

野菜の水分量も変わるなど勉強になりました☔️

いつでもお店で買える野菜は当たり前ではないと!

気がつきました🙏

 

🥔掘ったじゃがいもを調理🥔

ジャーマンポテト、コロッケ、ポテトサラダ、

味噌汁、フリカデーラ、肉じゃがなど✨

4歳の男の子がポテトサラダを作ったよ!

と報告を聞くと

5歳の男の子も僕もやりたい!

と同じくポテトサラダを作りました!

9歳の男の子は、肉じゃがを1人で作る!と

材料を切って煮て、盛り付けまで担当してくれました☺️

 

子どもたちに、植え付けから収穫、調理の機会まで

与えてくれてありがとう。

”勉強よりもお手伝い” ですね