· 

暮らしと家計・子育てを学びの会@箕面

暮らしと家計・子育ての学びの会@箕面市桜ケ丘人権センター調理室
     2024/6/20

🐌「読書」は婦人之友6月号 家計簿創刊120周年座談会 
 「暮らしも社会も家計簿で変わる!」
 井出英策 慶応大教授、家計簿歴47年 家事アドバイザー 山崎美津江さん、
 家計簿歴21年 松岡育子さん、家計簿歴17年 小林芳子さんの

 4人になりきって? 声にだして読みました。

🐌副食物費予算を立て、
  家計簿記帳をはじめた方を
真ん中に話し合い

🐌しばらく食費予算を立てていなかったUさんは
 久々に目安の量の表を見たら小5息子の方が、肉はお父さんより多く必要だとわかり
 お父さんに多くしていたのを今夜から改めようと思いました 

🐌枠(予算)があると記帳がススム

 またありのままを見合うことで気づきがあり、

 工夫したくなる

 じっくりわが家のこと考えたくなります

 

🐌豚まん みな包むのが上手になってきましたよ
あっという間の充実の学びの会でした。