新箕面方面家事家計講習会を終えて
方面リーダーから届いたメッセージ
11月11日(木)13日(土)の2回の家事家計講習会が終わってしまいました。
Zoomになれてきたとはいえ、お客様を迎える講習会を開催するのは、ワクワクとドキドキの半々でした。来年に向けて学びたいこともたくさん得ることもできました。
とても充実した日々に感謝の気持ちでいっぱいです。
小学校で配布してもらったチラシを見て、お客様がきてくださいました。Zoomだからこそ、離れて暮らす家族や友人に声をかけることができました。
うなずきながら聞いてくださっている方、メモを熱心に取ってくださっている方、スライドをじっくり見ているのかお顔が半分だけ映っている方etc…. 私たちの願いが伝わっているご様子をたくさん感じることができて、とても嬉しかったです。5つのテーマに分かれた分科会もそれぞれに、よい時間を共有することができました。
***
私も10年前、ずっとお金の使い方に不安だらけで、節約しなきゃ、我慢しなくちゃ、そんな日々を過ごしているときに、ご近所さんから講習会に誘われました。
帰りにプレゼントされた「1ヶ月の練習帳」すぐにつけ始めました。求めているのはこれかも、と当時6ヶ月の息子がお昼寝をしている隙にそれも家に置いたまま(笑)、雪の降る中、近所の本屋さんに「羽仁もと子案家計簿」と「当座帳」を買いにいき、今日にいたっています。
「家計のしおり」をみて「1日に何をどれだけ食べたらよいでしょう」から、食費の予算だけを立て、とにかく毎日記帳しました。
2年目から、友の会の先輩方に教えてもらいながら、ライフプランを立て、予算のある家計簿が共にある暮らしをしています。
お金の使い方にもやもやすることがなくなり、わが家に適したものを選ぶ力考える力がついてきたと思います。
何かひとつでも、やってみようと思ってくださっていたら嬉しいな、そう願っています。
さて、私も明日から2022年の予算立てにとりかかります。
***
講習会に参加された皆さま、家計簿をつける会にも是非ご参加ください。
新箕面方面ブログ ご覧ください。